6月の県有林

IMG_07062016_061949

平成28年6月上旬の抱っこ広場の犬舎へ入る手前の県有林です。
ササの群生がびっしりと生えてます。
朝方や、夕方に日が差し込んでるところをみると幻想的な風景を感じることが出来ます。
犬舎の近辺では、小川が流れてるため、毎年大きなカエルが卵を産みに大群で押し寄せてきます。

樹木に泡のようなものが垂れ下がって、近寄ってみるとカエルの巣。
それが近くの水たまりや、小さな水溜場にオタマジャクシがびっしりと湧いてきます。
カエルが増えるとヘビが来るので私は嫌いですが、自然の摂理にはかなうわけがありません・・。

だんだん、湿気が出てきました。
東海地方では梅雨に入りました。
そして、犬には毎年恐ろしい「蚊」の季節です。
早速体重測定をして、接種に備えてシャンプーです!
皆様もどうぞ、フィラリア対策だけは気を付けてください。